白が好き

ホワイトニング好きな歯科衛生士のブログ

歯科衛生士の私がおすすめしたいホワイトニングは?

f:id:ai-shiroiha:20190823234501j:plain

私が勤めている歯医者さんではおこなう”オフィスホワイトニング”、マウスピースを作って歯医者さんから渡される薬剤(ジェル)を塗ってご自宅で行うホームホワイトニングの両方があるのですが、私がおすすめするのはその両方のいいところを取り入れたデュアルホワイトニングです。

 

これは歯医者でまず高い濃度(過酸化水素35%)の薬剤でホワイトニングして短期である程度歯を白くします。その後、ご自宅で低い濃度の薬剤でマウスピースに塗ってホワイトニングをします。薬剤の濃度を低くすることで自宅で歯がしみたりしないようにするために低い濃度を使います。

 

私の勤めている歯科医院では、夏場サーフィンをするから肌はこんがり歯は白くしていたいという患者さんがいました。ただ、仕事でなかなかホワイトニングにくる時間が取れなくて、もう海開きの1か月後ということもあり困っているようでした。

その日はまず、オフィスホワイトニングをすることにしました。同時に、歯の型取りをして施術中にホームホワイトニング用のマウスピースを作成しました。オフィスホワイトニングに使用したのは、過酸化水素35%のビヨンドという薬剤です。薬剤にもいろいろなメーカーがあるんですね。

もともと、そこまでは歯の色は暗くありませんでしたが、一度でシェードガイドA2前後にすることができました。

 

そして、ホームホワイトニングの薬剤とマウスピースをお持ち帰りいただき就寝時にずっとつけていただくようにとご説明いたしました。この時使用したのは、オパールエッセンスという薬剤で濃度は10%です。通常は、2時間程度ですが、10%と濃度が低いのと、期間もせまっているので使用時間を長くやってもらうようにしました。

 

その後、その方は仕事が忙しく電話で、状況把握のみさせていただき、ホームホワイトニング開始から、1か月後来院されたときには、A1になっていました。

とてもその方も満足されており、それ以降は、半年に一度オフィスホワイトニングをしてホームホワイトニングは常に白さを継続されています。

 

こんな実例のように仕事上忙しい方でも、一度の来院さえできれば、デュアルホワイトニングで確実に白い歯にできるのでおすすめです。オフィスかホームのどちらか一方を行うのもよい思います。

 

オフィスホワイトニングの素早く効果をだせるメリットと、ホームホワイトニングの毎日行うため後戻りが少ないメリットを掛け合わせることができるので魅力的です。