白が好き

ホワイトニング好きな歯科衛生士のブログ

”歯が白くなるだけじゃない” メンタルも変えてくれるホワイトニング

f:id:ai-shiroiha:20190922213131j:plain

私の勤めている医院でホワイトニングを行なった患者さんがホワイトニングをする理由がさまざま。

 

汚れを落とすために白くしたいという方が多いのですが、歯が黄色のため、人前で話すときに手で隠してしまう、みんなが口元を見ている気がしてマスクをつけて外出することが多いのが悩みだという患者さんがみえました。

 

もともとは、世間話で悩みを聞いていただけでしたが歯の色によって、精神的に悩んでいるのだと思いホワイトニングをオススメしました。

 

ホワイトニングを週に1回ペースで5回施術したところ、A8くらいの色からA2まで白くすることができ、「写真を撮られるのも、ご近所さんとの立ち話のときももう手で隠さなくて良くなったわ。毎日外出するのが楽しみ。一生マスクしていないといけないと思ってた、、ありがとう。」と言っていただけました。

f:id:ai-shiroiha:20190922214416j:plain

そのおかげでで、家族からも、以前より明るい性格になったと言われ、外出することも増えたようでした。私が勤めて2年目に出会った患者さんでした。


ホワイトニングは、歯を白くするだけではなく、心の黄ばみまで落とし、性格まで前向きにして人生を変えるのだと実感したのを覚えています。

そして、歯の色が黄ばんでいるのが原因で精神的に悩んでしまう方もみえます。それからはホワイトニングはその方の人生がかかってるのかもしれないと言う思いで施術しています。

  

また、ホワイトニングを施術していて、こんな患者さんもみえました。2年前のことです。人前でセミナー活動をしている講師の女性の方でした。ホワイトニングをしたいきっかけは、1ヶ月後に大切なセミナーがあるため前歯の着色を綺麗にしたいとのことでした。

 

喫煙者ということもあり、かなり着色は濃かったのを覚えています。ただ、その方は「もともと黄ばんでいて仕方がないのよね」と話していました。もともと歯が黄ばんでいる訳ではなく、ホワイトニングをして喫煙を控えれば、白さを保てるということを説明し、その方は半信半疑でしたが、ホワイトニングを週に1度通ってもらい、合計3回施術を行いました。もちろんその間は、喫煙をなるべく控えてほしい趣旨も説明しました。

 

もともと、C4という暗くて黄ばんだ色をしていたのが、3回でA3(日本人の平均の色です)になりました。患者様はとてもびっくりされていて、セミナーが終わった後も3回施術を行い、今まではA1〜A2を保っています。

f:id:ai-shiroiha:20190922215913j:plain


そして、驚きだったのが、歯だけではなく、禁煙もホワイトニングと同時にされたことでした。もちろん歯医者は禁煙外来ではないので、控えてもらうよう指導、助言くらいしかできません。ただ、ホワイトニングで白くなった歯をみて、嬉しかったようで強い意志で禁煙されたようでした。

患者様からは、「セミナーの間だけでも綺麗な歯だったらと思っていたけれど、こんなに白い歯でいられて、健康でいれるならタバコはこのままやめようと思うわ」といっていただけました。

歯を綺麗にするというのが本来のホワイトニングですが、患者さんの健康まで変えられることがあるのだなと実感しました。

こういう出来事が実体験できるのが今の仕事。もっとこういった人の気持ちや今後の生き方も変えられるような施術を行っていきたいと思っています。