白が好き

ホワイトニング好きな歯科衛生士のブログ

ホワイトニングのリピート率 実際はどのくらい?

f:id:ai-shiroiha:20191001232654j:plain

私の勤めている歯医者でのホワイトニングリピート率は40%です。白さを保つには、最低でも1年、早く色が戻る方で半年のサイクルでホワイトニングをする必要があります。ホワイトニングを一度したからといって永久に白さが保たれる訳ではありません。やはり、歯磨きをしていても毎日の食べ物、飲み物などで着色はしてしまうのです。

 

リピートする患者さんの多くは、接客業の方、美容系の仕事の方がほとんどです。理由としては、対人の仕事なのでと言われる方が多いです。美容の説明をしているのに、どれだけ容姿が綺麗でも「この人歯が黄色い」と思われ、説得力がなくなってしまうのではと思われるようです。

 

中には、医療関係者の方もリピートにみえます。歯科医師、医師の方です。ご自身の医院でのホワイトニングは恥ずかしいとのことでお忍びでみえます。こちらの理由もはや同様に歯が白い方が説得力があり信頼を得られると思うとのことです。確かに、歯の説明をしている先生が歯が汚いと不安になりますね。

 

また、私の医院では、芸能人の方、モデルさんも通われていました。やはり、ほとんどの芸能人の方がホワイトニングされているようで、自分だけ白い歯でないのはよくないとのことでした。テレビに映ることを意識して白さを保ちたいとリピートされていました。

 

そして、リピートされる方に共通して言えるのがオフィスホワイトニング(医院でのホワイトニング)のリピートももちろんプラスしてホームホワイトニング(家でのホワイトニング)をしたいと言われる方が多い傾向にあります。

 

オフィスの場合は、しみたりするのを避けるため頻繁には施術できないため(週に1回程度)、ホームホワイトニングで毎日白さを保ちたいとの希望が多いです。

歯科で行うホームホワイトニングについては、オーダーメイドでマウスピースを作りホワイトニング材を付けてはめていただきます。寝る前に2時間程付けているだけで、白さを保つことができるためとても簡単でリピート率もアップしています。1ヶ月〜2ヶ月に1度、定期的に写真をとり色のチェックやクリーニング、必要に応じてオフィスホワイトニングもするというサイクルで来ていただきリピート率がとても高いです。

 

逆にリピートされない方は、一時的なイベントがあるがほとんどでした。結婚式が一番多く、理由としては、結婚式の前撮りのために、写真に写る前歯のみ白ければよい。もしくは、結婚式当日だけドレスに負けない白さでいたいなど、エステ感覚で来られる方が多いです。

 

中には海外旅行のため、夏だけ白くしたい、音楽発表会参加の前に白くしたいなどという理由もありました。

 

またよくあるのが、矯正治療が終わったついでに白くしたいといった方もみえます。理由は、せっかく歯並びが綺麗になったので、色も白くして完璧にしたいという理由がほとんどです。しかし、その時の感情や、イベントなどが終わってしまうと、メインテナンスにはみえずリピート率は下がる傾向にあります。

 

特に、リピート率が下がるのは成人の方より学生の方が多いです。ホワイトニングを継続して行っていきたいが、自費のため親のお金で今回はホワイトニングをしたため親の了承を得ないとリピートできない方や、学生なので金銭的に余裕がないという理由もリピート率が下がる結果に繋がっています。

 

一度、白くした歯

メンテナンスホワイトニングを何年もしないと、完全に元の色までもどることはないですが、ほぼ一からホワイトニングはやり直しになります。その分、値段もかかってしまうので、白く保ちたい方は、半年~1年に一回のメンテナンスホワイトニングをうけれらることをおすすめします。