白が好き

ホワイトニング好きな歯科衛生士のブログ

ホワイトニングのリピート率 実際はどのくらい?

私の勤めている歯医者でのホワイトニングリピート率は40%です。白さを保つには、最低でも1年、早く色が戻る方で半年のサイクルでホワイトニングをする必要があります。ホワイトニングを一度したからといって永久に白さが保たれる訳ではありません。やはり、…

”歯が白くなるだけじゃない” メンタルも変えてくれるホワイトニング

私の勤めている医院でホワイトニングを行なった患者さんがホワイトニングをする理由がさまざま。 汚れを落とすために白くしたいという方が多いのですが、歯が黄色のため、人前で話すときに手で隠してしまう、みんなが口元を見ている気がしてマスクをつけて外…

自分で行う”セルフホワイトニング”は危ない? 結構大変だった失敗例

今回はこんな事例紹介 私が勤めていた歯医者に訪れた患者様で、間違った着色の落とし方をしている人がいました。 その患者さんは40代の男性で、たばこをよく吸うためヤニがあるのを娘さんに指摘されて歯医者に行く暇がなかったため、”ショック”で自分流でし…

歯医者さんでのクリーニングだけでも歯が明るくなる?

私の勤めている歯科医院に来る患者さんで、歯の着色が気になる方にはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの意味です)またはクイックジェットをおこなっています。 クイックジェットとは、水と塩の粒子パウダーを歯に吹き付けて煙…

歯科衛生士の私がおすすめしたいホワイトニングは?

私が勤めている歯医者さんではおこなう”オフィスホワイトニング”、マウスピースを作って歯医者さんから渡される薬剤(ジェル)を塗ってご自宅で行うホームホワイトニングの両方があるのですが、私がおすすめするのはその両方のいいところを取り入れたデュア…

こんなホワイトニング歯科はやめたほうがいいかも。私が考えるホワイトニング歯科の選び方

歯医者でのホワイトニングって「ちょっと高いな~」と感じる方もいるかもしれませんね。 ホワイトニングは基本的には、見た目をよくするためなので医療保険がきかないんです・・・(保険は治療の為に適用されるものなので) なので、自費治療になるため医院…

ホワイトニングする理由は千差万別

いろんなとところで見かけるようになった”ホワイトニング” 大きな駅のちかくだと全国に展開しているお店もありますね。 お店のホワイトニングは実は歯の着色をおとすものなので、実際にはホワイトニングというクリーニングに近いですけど、みんな”ホワイトニ…